忍者ブログ

きまぐれ猫の散歩道

どこにでもあるただのブログ。主に妄想を書き綴ると思われますよ。

オリキャラ作り:表情作り

まいど( ̄ー ̄)ゞ

素体のボーンとウェイトの設定中。
相変わらず苦手でござる。




衣装を後回しにして素体と髪のウェイトを設定してます。

だがしかし!
全然うまくいきませんなぁ。
相も変わらず難しいのでございますよ。
特に肩関節と股関節の設定がいまだ全然分かりませぬ。

そんな感じで煮詰まってるので、気分転換がてら表情作りなんてして逃げてますw

命の吹込み作業ですね。
この作業は結構楽しかったりします。
まばたき等のまつ毛をいじる部分が手間取ったりしますけどねぇ。

今回は今までのモデルでは作ってなかった表情なんかも作ったりしてみてます。
今までのモデルの表情だけでも組み合わせれば、そんなに少ないって訳はないと思うのですけどね。
こういったニタリとした口はなかったかな。

丸目もアニメ敵表現で定番だけど今まで作ってなかったですね。
これは目を小さくして、目の部分に丸目を描いたメッシュを被せてる形ですね。
星目やハート目も今回はUVモーフではなく、テクスチャを貼ったメッシュを数だけ用意して頂点モーフで作成。
その分、頂点数やポリ数が増えるんですけどねぇ。。

そんな感じで色々遊んで逃げてますが、ウェイト設定に戻りますか。
ようやく盆休みも入ったので、せめてこの休みで素体が動かせるように出来たらなぁ(願望





拍手[0回]

PR