忍者ブログ

きまぐれ猫の散歩道

どこにでもあるただのブログ。主に妄想を書き綴ると思われますよ。

VRCに挑戦・VRChat導入(1)

まいど( ̄ー ̄)ゞ

VRChatをインストール。
やばい・・酔う。。




いよいよ新しい事を始めますか。
と、言っても何処から手をつけて良いのやらなので、かのwikiを頼ってみましょうかね。
VRCの日本wikiもあるみたいですので。

wikiの何処から見たものかも分からないので順番に試していきましょう。

まずはVRCのインストールですかねぇ。

wikiから公式HPに飛んできました。
英語のサイトですよ。
私はChromeを使ってやってるので、ページごと翻訳して貰ってますよ。

右上の【ログイン】から入って、アカウントを作りましょう。

上部、真ん中の【登録】をクリックして必要事項記入です。
ユーザー名って日本語でも大丈夫なんでしょうかね?
何かしらのバグってもらっても困るので無難にローマ字で作っちゃいます。

そうするとログイン出来ました!
こっちはVRCそのものじゃなくてHPにログインしたってところでしょうかね。
左の【ダウンロード】をクリックしてVRCをダウンロードしますか。

って、ん?
これは・・・まさか・・・
初心者は自作アバターが使えない感じですか。
しばらく遊んで漸く解除される的な。。
これは迂闊!モデルなんて作り始める前にやっておくべきしたね!!
まぁ、いっか。続けましょう。。

【Steamクライアント】からダウンロードです。

SteamのVRCページに飛ばされました。
Steamも登録してないので、こっちもインストールしましょうね。
右上の【Steamをインストール】をクリック。

おーおー。沢山やっておられますなぁ。
【STEAMをインストール】をクリックしてダウンロードですよ。
暫く指示に従ってSteamのインストール完了です。

再びSteamのVRCページに戻ってきました。
日本語はサポートされていません・・・か。
・・・してください(切実)
とか思いながら【ゲームをプレイ】をクリックです。

インストールが始まります。
指示に従っていきましょう。

いよいよVRC起動です。
お。結構良いBGMですな。
ちょっとテンション上がりますw
VRCのアカウントで遊ぶので、左の【VRChat】ですかね。
キーボード入力は出来ない?
ちょっと複雑なパスワードにしたから面倒な事に・・・。

何はともあれログイン成功。
おー。読めん!
こういう時、ちゃんと英語勉強してればぁ~とつくづく思いますよ。。

で、此処に飛ばされました。
チュートリアルでしょうね。
私はデスクトップなので、キボードをマウス操作ですよ。
移動はキーボード「W・A・S・D」で、視点がマウスですかね。
以前「ペーパーマン」なるFPSで遊んでたので、ちょっとはキーボード移動は出来ますよ。
その時の癖でスペースキーでジャンプしようとしてましたけどw
奥の2つが次のエリアですかね。
左がHOME(自室?)で右が人がいるエリアっぽいですね。
今回はログインだけ試したかったので、さっそく自室に引き籠りましょう!

部屋ぽい所に飛ばされました。
周りには誰もいません。
私だけの空間って事で良いのでしょうかね。

それにしても、開始早々に画面酔いしました・・・。
というか、視点が早いのですよ。
マウス感度が良すぎる。
早すぎて狙いが定まらないですよ!

いや、それよりも重いような。
自分以外がいない空間なのに重い?
もしかして・・・私の環境ではVRCは辛い感じ・・・かも・・しれない???

多分マウス含め軽くするような設定もあるでしょうから、次は調べて調整してみましょうかね。

・・・ログアウトどうすんの?(SAO状態)

Escきー押してSafetyから開いてセッティングから出来ました。





拍手[0回]

PR