忍者ブログ

きまぐれ猫の散歩道

どこにでもあるただのブログ。主に妄想を書き綴ると思われますよ。

ダコタさんに挑戦:12

まいど( ̄ー ̄)ゞ

まだ造形。
なんだか妙に楽しい!




次は艤装の部分となりますね。
盾もその一部ですけども。

まずは船体で横からの形。
縦も横も平面ではなくて反ってるっぽい?

厚みをつけて縁取り。
色は仮です。

それで、船体は一旦置いて砲台を作ってました。
この砲台作るのが妙に楽しいw
プラモデルを組み立ててるみたいな感覚です。
まぁ、モデリングなんだから似てるのでしょうけどねw

大きい方の砲台。
構造については詳しくないのでハリボテですかね。

再び船体。
途中で砲台の方にいったのは大きさのバランスがどんな物なのかと思いまして。
真ん中の船体は後ろ部分が見えてなかったのですが、真ん中だし対称じゃね?と安直な考え!

真ん中の船体にも砲台と合体。
この辺りも私の妄想仕様になっております。
イラストではくっついてる様に見えるのですが、SDだと独立してる様にも見えるんですよね。
デフォルメする為にそういう作りにしてる気もするし、どうなんでしょうね。

船体同士の連結です。
これは今は変えてますけど、このくらいの長さがスマートかなぁ~と。
ただコレだと真ん中の砲台が上しか向かないというね。
遠距離射撃なんだから上に多少向くのでしょうけど、さすがに可動範囲が狭いのかと考えます。

船体の裏側を作成。
連結部は位置をずらして長くなってます。
これはこれで広がりすぎてるような気も・・・。
どうしようかな・・・また変えるかも・・・。

最後は錨です。
この錨の扱いもどうするか・・・なんですよねぇ。

これで、ひとまず造形は終わりですかね。
鎖の長さをどうするか。
物理演算いれたら、上手いこと床に転がってくれるのかしら。
それとも反発しあって荒ぶるか。
この辺りは物理演算まで進んで試した後に短くするなり考えてみましょうかね。

次はテクスチャかな!?





拍手[0回]

PR