忍者ブログ

きまぐれ猫の散歩道

どこにでもあるただのブログ。主に妄想を書き綴ると思われますよ。

ダコタさんに挑戦(13)

まいど( ̄ー ̄)ゞ

UV展開とテクスチャやります。
それっぽく見えるかしら。




今回の艤装作りで一番の難関っぽいんじゃないでしょうかね。
上手くテクスチャを作ることが出来るかどうか!
ベイクでリアル描写にしてもキャラと合わないだろうし。
かと言って描き上げる画力もある訳じゃないですからね!!

まずはUV展開です。
ここが思った以上に時間かかっちゃいましたね。
面倒くさがって後でまとめてやればいいか等と考えてたら、余計に面倒になった典型ですw

盾と艤装の2枚に分けてみました。
後で模様とかを描きこみそうな所は極力歪めないよう気を付けて展開です。
無機物だからズバズバともっと切り込んでも良かったけど思ったより曲面あって面倒ですなぁ。
重ねても良さそうな所ももっとありましたね。

テクスチャ作りの開始です。
最初は盾にある州旗です。
州旗はそのまま使ってもいいのか分からなかったので、トレース模写にしてみました。
GIMPでせっせと作りましたよ。
トレースといっても、文字とかは綺麗に出来ないのでテキストツールで書いて、おおよその位置に設置。
本物に重ねると全然ズレてるんですけどね。
あと一部をMMDと変えてみましたw

貼り付けるとこんな感じです。
それっぽく見えるかしら?
アップにするとやばいんですが、私には限界でござる!

艤装はこんな感じ。
光沢はイラスト見るとそんなにテカテカしてないっぽいけど、どうなんでしょうね。
それにスフィアも貼り付けるからどの程度にしたものか。

板の所とかは割らずにテクスチャで描きこみ。
かと思えば、無駄に割ってる所もあるので気分次第でやってるようでw

完成です!
ちゃんと見えてるといいなぁ。

次は可動させる所もあるので、ボーンを入れないとですかね。





拍手[0回]

PR