忍者ブログ

きまぐれ猫の散歩道

どこにでもあるただのブログ。主に妄想を書き綴ると思われますよ。

VRCに挑戦・モデル作成(2)

まいど( ̄ー ̄)ゞ

顔が憎たらしい問題。
本体の顔が!




いやはや、令和になってもう9日ですよ。
お早いものです。

モデルの進捗です。
実はあまり進んでおりません。
GWがあったのにですよ!?
いや~。
ヘタに連休なんてあると、こき使われてかえって時間が・・・ね。
予定では今頃unityとにらめっこでもしてる頃なんじゃないかと期待はしてたんですがねぇ。
世知辛いものですw

一応は進んでいますよ。
今は表情作りです。
頭部のテクスチャを先に作って顔作りしてますね。
というのも今回は帽子の方の顔も変わるようにしようと思いまして、どうなるかとやってみてるのです。
この顔がね・・・ちょっと憎たらしいものになっちゃいましてw

まずは、これが通常の顔です。

で、こっちが「まばたき」で瞑ってる状態ですね。
この状態は良いのですが、この瞑る段階までの状態がちょっと・・・ね。

こうなるのですw
三日月目!
なんだか憎たらしいですね!!
まぁ、コレはコレで良いのかなと思うのですが、どうなんでしょうね。

こっちよりも・・・

こっちの方が問題かもしれませんねw
「笑い」の途中の状態です。
なんだ、その目は?ってね。
面白いから良い気もしますが、憎たらしいですね!

それで、目だけでなく口も動くようにしてます。

これが「あ」

こっちが「お」
違いが分かるかな?
口を大きく動かすと目立ちすぎるかと思って小さな変化で作ってみました。
「あいうえお」を作ってますが、多分遠くからではパクパクさせてるだけに見えるかもですね。

ちなみに下の顔の方でタトゥーなんかも作ってみました。
これは「タトゥー」+「真面目」眉+「ハイライトなし」ですかね。
こういった感じの特殊な表情は上の顔では作りませんでした。
眉毛ありませんし、だからといって目で表現すると目モーフと合わさって崩れやすいかもな~と。

進捗は大体こんな所でしょうかね。
あとは衣装を展開してテクスチャして動かせるように出来るかな。
ウェイトとかはやってます。
揺れ物も髪と帽子くらいでしょうかね。

あ。それと腕の方はちょっとデザイン変えてみました。
ちょっと地味かと思っていくつか部品くっつけてみた感じです。
もうちょいなんとかしたいとも思ってるのですが、どうしましょうかね。
この腕、抑えてはいるものの結構ポリ数を持っていくんですよねぇ。。
テクスチャ貼ってから様子見でもしてみましょうかね。





拍手[0回]

PR