忍者ブログ

きまぐれ猫の散歩道

どこにでもあるただのブログ。主に妄想を書き綴ると思われますよ。

ダコタさんに挑戦(14)

まいど( ̄ー ̄)ゞ

ボーンと剛体入れ入れ。
ようやく可動。




動かすための設定をしていきますよ。
と言ってもキャラほどの設定は必要なさそうですね。
簡単な可動部分。

まずはボーンです。
ダコタさんの上半身のボーンを複製して、そこから繋げてみました。
これでダコタさんに追従するはず。

ウェイト塗り塗り。
0か1でしか塗らないから楽ちん♪

剛体とジョイント。
物理演算は鎖と錨しか入れないから他の部分は設定しなくてもいいかと思いましたが、せっかくなので設定。
ちゃんとした形通りではなく、四角形でざっくりと合わせた感じです。

錨は通常時で地面突き抜けてます。。

MMDだと勝手に地面の上まで弾けて転がります。
錨はずっと引きずってるけど、コレどうするかなw

あとは一つだけボーンモーフなる物も作ってみたり。
ちょっとした戦闘態勢みたい展開かな。

これで盾と艤装の単体モデルは完成かな。
単体は良いとして、次は艤装装備してるダコタさん作りかしら。
MMD上で合わせれば良いのだけど、艤装はともかく盾は手に持たせないといけないからねぇ。
盾の持ち手を握ってるダコタさんを作りたいよね。





拍手[0回]

PR