忍者ブログ

きまぐれ猫の散歩道

どこにでもあるただのブログ。主に妄想を書き綴ると思われますよ。

テクスチャがピンクになった

まいど( ̄ー ̄)ゞ

突然のピンク化。
焦るね!




ちょいとblenderを立ち上げてみると、いきなりの事態。

謎のピンク化。
なんで突然こんな事になったのか。
弄ってるとどうもスフィアがピンクになってる様子。

スフィアのチェックを外したらピンクが消えました。
前からインポートするとtoonの方がピンクになってるなとは思ってはいたのですが、スフィアの方でピンクになってるのは初めてです。
それで、ちょっと調べてみました。

答えはすぐに出ましたね。

テクスチャのアドレスが正しく適用されてない為にピンクになってるのだとか。
テクスチャを指定し直したらピンクの呪いが解けましたよ。

なるほど。なるほど。
今回の起動の前に予備で置いてたファイルとかを整理で消したりしてたから、今回スフィアがピンク化してた原因という事なのでしょう。
むむ・・・スフィアのファイルは特に移動させたりした覚えはないんですけどねぇ。
ともあれ問題解決です。

と、いう事は・・・だ。
toonも指定し直したら適用されるのかなとやってみたら、適用された。

あー。そういう原因だったんですね。
toonは元々MMDに入ってるのを使ってたから適用されてなかったのね。
てっきりblenderではMMDのtoonは使えない物なんだと思い込んでましたよw
MMDの仕様設定はいくつかblenderでは使えず変わってしまうから、どうせその一つなんだろうとね。。
思い込みって怖いですね!

ん?
じゃあ、アレか。
MMDtoonを設定はしてはいるけど配布モデルのデータには入れてないですな。
人によっては適用されてない感じになるって事ですかね。

・・・。

まぁ、いいか。
わざわざMMDのフォルダを弄ってtoonファイルを消すなんて人はそうそう居ませんよね。





拍手[0回]

PR