忍者ブログ

きまぐれ猫の散歩道

どこにでもあるただのブログ。主に妄想を書き綴ると思われますよ。

ポリゴン数の謎

まいど( ̄ー ̄)ゞ

ふと気になった今日この頃。
ふたを開ければそんな事かと。




まずはこちら。

PMXEの画面ですね。
その中の面の項目です。
それで赤で囲った数値が三角面の数という事になりますね。
この数値が思ったより少ないなと思ったのがきっかけです。

気になったのでblenderでも確認します。

そうすると数が違うのですよね。コレが。
え?なんぞ?
PMXEバグってんの?って思いましたよねw

そもそも、なんで新規画面でインポートしたばかりなのに面と三角面の数が違うかと。
しばらく混乱してましたよw
ふたを開けてみれば簡単な事でした。
「オブジェクトモード」で見てたからですね。

「編集モード」で見ると、ちゃんとPMXEで確認した数値になってましたよ。
では「オブジェクトモード」で見たのは何だったのかというと・・・
剛体の面数も足した数だったみたいです。
剛体の事なんて気にしてませんでしたよ。

ちょっとびっくりしました。
ってか、ダコタさんはそんなに使ってたんですねぇ。
結構気にせずに重ねたりしてましたものね。。

そんな事でしばし混乱したのでしたとさ。
めでたし。めでたし。





拍手[0回]

PR