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どこにでもあるただのブログ。主に妄想を書き綴ると思われますよ。
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blenderで頂点を移動させての表情作りをしてますが、今回はPMXEでUVモーフとやらを作りますよ。
普通のモーフは、こんな感じで頂点を移動させてオブジェクトの形を変えてますね。
UVモーフは、形は変えずにUV配置を変えて変化させるモーフですかね。
では、目のUVモーフを作っていきます。
まずは、必要なPMXEのプラグインをダウンロードします。
こちらのどるるさんのUVエディタを使わせてもらいましょう。
ダウンロードしたら、ペイントソフトでテクスチャを作っていきますよ。
これが出来てる目のテクスチャですね。
目の部分をコピーして空いてる場所に張り付けました。
コピーする大きさは自由ですかね。
解像度にこだわるなら同じ大きさの方が良いでしょうけどね。
変えたい目の表情を描き加えておきます。
これでテクスチャの用意はOKですね。
ここからPMXEの操作ですね。
起動したら、【編集】→【プラグイン】→【User】→【UVエディタ】を選択します。
新しいウィンドウが開くので、右側の【材質】から変更したい材質を選択します。
左の画面でドラッグさせて、移動させたいUV配置を範囲選択します。
選択されたUV配置の頂点が赤くなりますね。
右側の【頂点操作】や【値入力で操作】を使って、UV配置を移動させます。
移動が完了したら、右側の【UVモーフ】タブをクリックします。
右側の項目が変わるので、【パラメータ】でUVモーフの名称と種類を変更します。
あとで自由に変えられますけどね。
次に【動作確認】の【反映】をクリックします。
その下のシークバーでUVがどう変わるのかが確認できるようになります。
OKならば右下の【新規追加】をクリックすればUVモーフの完成です。
モーフ一覧にも追加されてるか確認しておきましょうか。
実際に動かしてOKなら完了ですよ。
ちなみに、今回のこのUVモーフはモーフの変化量が半端だとおかしな事になりますね。
テクスチャの間を通って変わるので、0か1じゃないと目の表情がやばいですw
変える時はまばたきの間とかで変えると自然かもですかねぇ。