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どこにでもあるただのブログ。主に妄想を書き綴ると思われますよ。
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今回は今までと少し違う作り方に挑戦です。
カーブを使って作りたいと思います。
カーブ自体は今までも使ってたのですけどね。
オブジェクト追加から【カーブ】→【ベジェ】を選択します。
カーブはこんなの。
これを編集して形作っていきますね。
こんな感じに配置してみました。
とりあえず前髪部分です。
編集画面だとこんな感じ。
押し出したり細分化したりして編集点を増やしてます。
このカーブオブジェクトを本体として、これとは別にもう二つカーブオブジェクトを作ります。
一つはこんな感じ。
幅の大きさを決めるカーブですね。
毛根から広がって毛先で細くなるように設定。
もう一つは断面です。
割と適当w
ベジェで作りましたけど、円で作っても良さそうですね。
「本体」「幅」「断面」の3つのカーブが出来ました。
これを使って髪を形成します。
「本体」カーブの設定をいじりますよ。
【テーバーオブジェクト】をクリックして「幅」カーブを選択します。
【ベベルオブジェクト】には「断面」カーブを選択します。
そうすると線だったカーブが髪束っぽくなりますね。
ちなみに今回のような単純な断面なら【ベベルオブジェクト】は設定せずに【ジオメトリ】の設定をいじった方が良いかもですね。
ちょっとそっちでやってみてます。
横髪も同じように形成。
「本体」とは別のカーブオブジェクトを作って、ミラーしたり太さ変えたりしてます。
ちょっとボリュームないかなと位置調整です。
隙間は後で埋めようかと。
形が決まったら、【カーブ】を【メッシュ】に変換しますよ。
変換した後に頂点削ったり、位置調整してたら、こうなりました。
同じ方法で後ろ髪も形成です。
こんな感じになっちゃいましたね。
いや~、正直こんな感じの髪型にするつもりはなかったのですけどね。
前回のモデルを作ってる時にちょっと目が隠れる感じもいいなぁ~と思ってしまい、ブレましたw
髪色はざっくり色付けただけで決めた訳じゃないですね。
決めてるのは「白・茶・黒」と使いたいのです。
それをどう割り振るかを決めかねてます。
左右で白・茶と分けて、黒を散りばめようかとか。
毛根から毛先に行くにつれてグラデーションしてみようかとかね。
迷走中でございます。
次も髪型の続きですかね。
どうなるか分かりませんけど、後ろの方にもうちょっと手を加えて、ちょっとした髪飾りを3か所くらい付ける予定です。