忍者ブログ

きまぐれ猫の散歩道

どこにでもあるただのブログ。主に妄想を書き綴ると思われますよ。

フリルの作り方

まいど( ̄ー ̄)ゞ

簡単なフリルを作りましょう。
書いたと思ってたらアップしてなかった!




さてさて。
フリルは何回か作ったことありますが、書き留めてなかったなと思って記録しておきますよ。

まずは【平面】を用意します。
スカートとかのフリルだったら【円柱】とかの方が良いですかね。

横に伸ばして【ctrl+R】+【数字】で好きなだけ分割していきますね。
今回は横に一つと縦にザクザクと分割してみました。

下の段を一つ飛ばしで選択して【E】で押し出します。

押し出した中央の辺を選択します。

【G】を2回押して辺をスライドさせますよ。
どっちにスライドさせても結果は一緒かな。
限界までスライドさせます。

【A】ですべてを選択します。
【メッシュ】→【頂点】→【重複頂点を削除】を選択します。
これでスライドさせて頂点が重なった部分がくっつきますね。

下の面はいらないので削除しちゃいましょう。

次に【編集モード】から【オブジェクトモード】に切り替えます。
【モディファイアー】の【組分割曲線】を使ってみましょうね。
良い感じに角などを曲面にしてくれるやつですかね。
ポリ数は増えちゃいますけどね。

それっぽくなったんじゃないですかね。
大まかなフリルの形にはなりましたね。
あとは好きな形になるように整える感じですかね。
色々に形変えたいならモディファイアーを適用させずにいた方が良いかもしれません。

今回はこの時点で適用しちゃいましょうか。

ちょっと上下に緩急がないので、適度に選択して【S】+【Z】で広げてます。
【プロポーシュナル編集】を【接続】モードにして他の頂点も引っ張るようにしてます。

今回は、メイドさんが頭にしてる(名前知らない)を作ってみてます。
上下逆さにして形整えていってますね。
無駄に分割されてますが気にしないw

頭に装着。
それっぽく見えるんじゃないですかね?・・・多分。

色をつけて完成です。
両端にリボンも作ってつけてみました。
もうちょい大きくても良かったような気もしますが、猫耳が隠れちゃいそうなのでこれくらいで。

フリル系はこれの応用で作っていけば良さそうですかね。





拍手[0回]

PR